イーソリューションズについての紹介

転職コラム

1. イーソリューションズとは

今回ピックアップするのは「イーソリューションズ」です。名前だけ見ると、システムの受託開発が得意そうな印象もありますが、実際はシステム開発とは全く関係ないビジネスを展開しています。面白ポイントは大きく分け3つあります。

2.社会課題をガチで解決

イーソリューションズは「事業創造・ビジネスディベロップメント支援」を行っており、そのテーマは「社会課題の解決」です。例えば、2005年に小泉政権下でスタートし、イーソリューションズが推進した「チーム・マイナス6%」プロジェクトがありました。これにより、日本の暑い真夏でもスーツにネクタイ着用がデフォルトだった時代から、カジュアルな姿で仕事ができる世界を作り上げました。

3. 若手の成長と収入面

若いうちから責任を持てる

イーソリューションズでは、若いうちから責任を持ってプロジェクトにあたることができます。内部組織は「高齢化社会」「地方創生」「健康」「脱炭素」といった大まかな社会課題別にユニット編成されており、プロジェクトベースでフォーメーションを組んで取り組んでいます。SDGsやESGへの関心が高まる中、入社数年の若手コンサルタントもリード獲得に絡むケースが増えており、その案件の事業化をクライアントやパートナーとなる企業やアカデミアと進めています。

大手コンサルティングファーム並みの収入

大手総合系コンサルティングファームと同等くらいの収入が得られる点も魅力です。社会課題解決のビジネスは、マネタイズ成立まで時間がかかるため、既に既存事業で大きな収益を上げている企業では手を出しにくいのが実情です。しかし、イーソリューションズはこの領域にこだわり続け、収益化までの時間をかけてきました。そのため、しっかりとした収益基盤を持ち、高い年収水準で人材を採用することができます。

4. イーソリューションズの強み

社会課題解決のビジネスモデル

イーソリューションズは、社会課題解決に取り組む企業として20年近くの実績があります。官公庁とのネットワークや市場からの評価も高く、「どうやってマネタイズするか」のノウハウも豊富です。このため、社会課題解決に興味がある方にはとても魅力的な企業です。

スキルと経験の活用

イーソリューションズでは、大きな社会課題を構成するどの部分から手を付けるかの課題設定力や、国や業界を巻き込んでいく戦略思考、推進調整力など、コンサルタントとしてのスキルを身につけることができます。20代から30代の若手がプロジェクトオーナーとして動いていることも驚きです。

5. まとめ

イーソリューションズは、社会課題をガチで解決したい方にとって非常に面白い企業です。若いうちから責任を持ってプロジェクトにあたり、収入面でも大手コンサルティングファームと同等くらい得られる魅力があります。

まとめポイント

  1. 社会課題をガチで解決したいならとても面白い
  2. 若いうちから責任を持ってプロジェクトにあたれる
  3. 収入面も大手コンサルティングファームと同等くらい得られる

※YouTubeもご覧ください。

関連記事

TOP