日立コンサルタントで戦略提携やM&Aのスペシャリストを目指そう!

コンサル

株式会社日立コンサルティング

会社概要

日立コンサルティングは、日立グループとして、ITを活用したビジネス戦略の立案や業務改革を推進するコンサルティングファームです。技術革新を通じてクライアント企業の競争力向上を支援し、サステナビリティやデジタルソリューションに特化したサービスを提供しています。

ポジション

戦略的提携・M&Aコンサルタント

業務内容

戦略提携・M&A系プロジェクトのリーダー若しくはメンバーとして、以下の業務をお任せします。
・クライアント企業の業界構造・戦略・経営・事業構造・ビジネスモデル分析、経営課題の分析、Missing Pieceの抽出
・クライアント企業のM&A戦略検討、対象企業候補の抽出に向けたクライテリア策定、ソーシング支援
・ファイナンシャルアドバイザーや仲介会社の選定支援
・クライアントのデューデリジェンス推進支援(各領域における抽出課題のとりまとめ、対応方針検討 等)
・契約交渉に向けた各種条件整理・交渉ポジション明確化・交渉シナリオ作成
・契約交渉における課題抽出・論点整理・リスク評価・対応案検討 など

■2024年4月労働基準法施行規則第5条の改正に基づく記載
<雇入れ直後>コンサルティング業務
<変更の範囲>会社の定める業務

応募要件

【必須(MUST)】
①FASにおいてシニアアソシエイト(主任)クラスの方
②もしくは、下記、何れかの業務経験を2年以上有する方
・事業会社や金融機関等での事業出資、合弁会社設立、事業買収/売却の実務経験(DD、条件交渉 等)
・企業間提携・M&A・パートナリングの戦略・企画立案/推進の経験
 
【歓迎(WANT)】
・ビジネスレベルの英語力
・MBA、会計士/CPA、中小企業診断士
・日本証券アナリスト協会検定会員
・IT/デジタル領域における関連資格
 
【求める人物像】
・先端テクノロジーや新規産業など未知の領域に対する好奇心、不確実性への挑戦心を持てる方
・「ディール成立優先」ではなく「ディ-ル後の効果」を見据えた戦略的提携・M&Aによって社会課題解決に貢献したい方
・様々なステークホルダーの状況・関係性を理解したうえで、適切な意思決定に向けて粘り強く取り組める方

年収

420万円〜1250万円

予定勤務地

東京都

関連記事

TOP