11/2(木) 【電通デジタル】UX QUEST

【電通デジタル】UX QUEST

 

株式会社電通デジタルは「コンサルティング」「開発・実装」「運用・実行支援」の統合ソリューションを提供するデジタルマーケティング会社です。 2021年の国内電通グループ内各社の中でオーガニック成長率第1位、売上総利益第3位と今まさに成長中の会社です。
本イベントは、これからの新しい体験のあり方をテーマに、ビジネスの最前線で活躍するエキスパートの探索の過程を共有しながら、体験作りの実践知を学べるヤング・プロフェッショナルのためのイベントです。

 

【開催日時】

2023年11月2日(木)13時00分~16時30分

 

  • 【開催方法】

オンラインにて実施

 

【当日のプログラム】

  • テクノロジーやプラットフォームが日々変化するなか、プロダクトやサービスの評価は、デザインとそれらがもたらすユーザー体験(UX)の質に大きく左右されます。
    「UX QUEST 2023」は、これからの新しい体験のあり方をテーマに、UXデザイン領域の最前線で活躍するエキスパートの探索の過程を共有しながら、体験作りの実践知を学べるイベントです。

     

  • 【当日のタイムスケジュール】

    13:00-14:00 ■文化的アプローチのUXデザイン―漸進的改善の限界を突破する方法論の探求―

    人々が熱狂し、ひとつの歴史をつくるような作品、ブランド、商品、サービスなどをつくるにはどうしたらいいのか? 人々の欲求を満たしても、人々が熱狂することはないし、社会の変化を生み出す契機とはならない。そうではなく、人々が新しい自己を感じ、表現することができようになるとき、ひとつの時代が切り開かれ歴史がつくられる。そのためには、社会を理解し、新しい世界を表現する力が求められる。事例を交えて、この新しいデザインの方法論を議論する。

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    14:15-15:15 ■みんなの体験をここちよく進化させる「インクルーシブデザイン」の力

    世界のメガテック企業ではプロダクト作りに取り入れている「インクルーシブデザイン」という手法。実際に私たちのプロジェクトにどのように取り入れていくのか。電通ダイバーシティ・ラボメンバーで、長年アクセシビリティやユニバーサルデザインに取り組むアートディレクターをゲストに迎え、事例を交えた制作秘話や最新の北欧諸国の事例、デジタル界でのインクルーシブデザインの取り組みについて対談します。

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    15:30-16:30 ■生成AIが変えるUX

    生成AIの登場はUXデザイン業界に大きなインパクトを与えています。まずはデザインプロセスでの適用が先行していますが、デザインの対象となるUXそのものにはどのような変化をもたらすのでしょうか。ビービットと電通デジタルでクライアント企業のCX/UX変革を支援する傍ら、UXインテリジェンス協会を運営する3人が、最新の生成AI動向を俯瞰しながらこれからのUXの在り方を大胆に予想します。

 

【CXトランスフォーメーション(CX)部門について】

当部門はクライアント事業のDX、ビジネスモデルの変革、新規事業創造などのコンサルティングと実行支援を中心に様々な事業を展開する部門です。パーパス設計、ビジネス開発、顧客/従業員体験の創出、ITグランドデザインとテクノロジー活用など様々な支援を行っております。

■特徴
マーケティング、IT、顧客体験など様々なスペシャリストが集まり、顧客基点の事業モデル変革を構想から具現化まで一気通貫で実行し、戦略だけではない実現可能性の高い提案を運用や定着までワンストップで支援できる環境があります。

 

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